こんにちは。
PS-PRODUCTS代表の川畑です。
今回は10月8日から10日まで開催された「第52回国際福祉機器展 HCR2025」の報告です。
「第52回国際福祉機器展 HCR2025」に行って参りました!
PSメルマガご愛読の方なら会場に行かれた方も多いのではないでしょうか。
今年のHCRは従来の東展示スペースが工事中のため西・南展示ホールで開催されました。11カ国、1地域、414社が出展。600社近くが出店していた最盛期に比べると規模としては3分の2の規模になりましたが、それでも同種の展示会としては上海国際福祉機器展2025の450社についで大きな規模の展示会です。
12万人の来場者数は世界最大です
主な展示内容は車椅子やベッドなどカテゴリーごとに分かれて展示され、広い会場を目的 に応じて回ることができます。
注目の集まるマルチモビリティー
まず、気になったのが社会的に注目を集めるマルチモビリティーです。
高齢化社会で自動車免許を返納した高齢者やバス路線の廃止で日常生活に支障が出ている地方生活者など広範囲な利用が期待されます。
電動車椅子製造で実績と定評がある今仙技術研究所が製造。
座面昇降機能や、座面を常に水平に保つ先進機能が搭載され、前輪メカナムホイールで小回りや走破性も高く、3ステップで分解も可能です。
これだけの機能が搭載されて価格が79万円です。

アクシオム Air LTE
次にご紹介するのはクッション、ユーキトレーディングが輸入販売する「アクシオム Air LTE」です。
アクシオムシリーズは米キーモビリティー社の製造で多くのバリエーションが販売されています。
Air LTEは空気室で座圧を分散するため軽量でキューブの連結は空気が大量に移動しない仕組みとなっているため安定した座位が可能です。
価格は先行商品より3割以上安い36,300円です。

まだまだご紹介したい商品が目白押しです。次回のスタッフレビューもご期待ください。

